ガールズちゃんねる
  • 128. 匿名 2014/09/28(日) 03:07:28 

    絶縁して2年経つけど、未だに実家の悪夢を見て目が覚めたのでガルちゃん見てます。

    親戚全員から距離を置かれるほどおかしい肉体的・精神的・経済的暴力をふるう父親と、共依存なのかそんな父親を盲目的にかばい続ける母親。

    毒親って気付いたのは、元夫に暴力を受け続けてカウンセリングに行ったとき。
    元夫も完全に私の父親と同じで、なのにそれに私は全く気付いてなかった。
    このままだと子供にまで私と同じ思いをさせると思って離婚してシングルになった。

    息子には、父親も祖父母もいなくて申し訳ないと思うけど、これでよかったと思う。

    ちなみに、父親も元夫も、軽い知的障害があるらしく、私もそう。
    この子に遺伝してないか不安ではある。
    自己嫌悪に陥ることもある。
    もし万が一私が子供に手をあげてしまいそうと思ったら、施設に入れようと思う。
    毒親と一緒に暮らすことの方がその何倍も苦しむことは自分が1番わかってる。
    毒親の子は必ず毒親になるとは思わないけど、そういう可能性も考えて自分なりに気をつけながら子供と接してる。

    毒親から離れたくて独立しようとしてる方、
    もし自分で資金が貯められそうにない場合でも、DVシェルターや施設などに入れる場合もありますよ。
    毒親と離れるのは、早ければ早い方がいいと思います。
    絶縁することに罪悪感を感じてしまう場合は、
    「一生じゃなくて、とりあえず1回離れてみよう。戻ろうと思えばいつでも戻れるんだし」くらいのつもりで。

    私はもう30代だけど、10代とか20代のうちに離れられてたら、未だに苦しむことはなかったかもと思います。

    +21

    -1

関連キーワード