ガールズちゃんねる
  • 362. 匿名 2014/09/27(土) 23:04:17 

    245さん、私も村上春樹さんがダメと言うか、苦手です。私が思うにですが…。海外小説を読み慣れている人達には、違和感が無い人が多い。昔からのと言うか、明治以降の、日本の近、現代小説を、好んで読んでいる人達には、違和感が有り過ぎて、受け付けにくいかなと。それが文体なのか、構成なのか、作品自体が持つ雰囲気なのかは、分からないんですが^_^;
    今まで結構色々な人達と、村上春樹さんについて話した、あくまで私の感想ですが…。
    「村上春樹さんが好き」と言う人達に、話しを聞くと、日本の小説も海外小説も、よく読んでいる人が多い。もしくは、海外小説しか読んでいない人もいます。まあ最悪、村上春樹さんしか読んでいない人もいましたが…。
    過去にですが、大江健三郎氏も村上春樹氏について、厳しい批判をしていました。その、大江健三郎氏を川端康成氏が、これまた?厳しく批判していました。そう考えると、中々?面白いですよね?ノーベル賞作家が、次に受賞した作家を批判している。この例でいくと、やはり村上春樹氏は、次のノーベル賞作家の、日本における、最有力候補なんでしょうね。

    +84

    -10

関連キーワード