ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2014/09/25(木) 17:01:51 

     キムタクのマナー無視に唖然 「HERO」最終回で線香に息をフーフー : J-CASTニュース
    キムタクのマナー無視に唖然 「HERO」最終回で線香に息をフーフー : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    SMAP木村拓哉さん(41)主演の連続ドラマ「HERO」(フジテレビ系)が2014年9月22日に最終回を迎え、平均視聴率22.9%、瞬間最高視聴率25.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を叩き出した。 全11回を通しての平均視聴率も21.3%となり、有終の美を飾ったと思われた最終回だったが、あるシーンが 視聴者から問題視されてしまった。木村さん演じる検事の「無作法」な振る舞いが原因だ。


    問題のシーンは、久利生が法廷へ向かう前に故・鍋島次席検事の墓参りをする場面だ。久利生は墓石の前にしゃがみ、手に持っている線香の束に何度も息を吹きかけたのだ。遅れてやってきた事務官の浅木千佳(北川景子さん)に「おはよう」と言うと、今度は「フーッフーッ」と音 をたてて火を吹き消し、半分を手渡した。

    仏教では、人間の口は悪業を積みやすく穢れやすいと考えられているため、線香の火を消すときは手であおいで消すのがマナーとされている。そのため、久利生の振る舞いを見てあ然としてしまった視聴者も少なくなかったようだ。

    +40

    -747