ガールズちゃんねる

今、働いてる職場は育休 取れますか?

201コメント2014/09/24(水) 22:37

  • 185. 匿名 2014/09/23(火) 21:13:38 

    日本の企業は、育休や時短取得に理解が少ないとは思うんだが、やっぱり女性以上に男性社員の意識を変えないとダメなんだよね。

    子育ては大抵夫婦でやるもんだけど、フルタイム共働きなのに、妊娠中~出産までつらいのは女、旦那と同じような仕事や役職でも、育休は女がとるのが当然という何となくな雰囲気で育休に入り、育休が明けても、熱が出たといって夫が数日仕事を休むといおうものなら、「なんでお前が休むんだ?奥さんに休んでもらえよ。」なんてこともふつう。

    極端な話、産休は出産するお母さんのためのものだから女性しか取れないけど、育児休暇は別に男性でもいい。どうして二人でしている子育てで、女性ばっかり自分のキャリアをつぶさなくてはいけないのか?

    勿論、日本の女性全てがキャリアアップを目指してバリバリ働きたい訳ではないけど、今の60代と違って、今子育て世代の20~40代は、これからもらえる年金は減るの確定、一部の大手企業や公務員をのぞいたら、年功序列で働いた年数だけ給料が上がる時代じゃない。となれば、年金の目減り分、老後困らないように共働きをしてでも貯蓄や教育費を賄いたいのが実情じゃないですか?
    旦那が失職しても、妻が正社員・それなりの職だから何とかやりくりできた…今後そういう家庭増えていくよ。
    だからこそ、女性が子育てしても働けるような環境を整えてほしいんですけどね。

    +9

    -2

関連キーワード