ガールズちゃんねる
  • 277. 匿名 2013/05/27(月) 00:56:56 

    以前、職場の近くの保育所に子供を預けるため、朝の電車にベビーカーで乗って通勤してました。
    お腹には2人目がいました。電車は下り線のため、車内は混んでいなくて、空席もある車内でした。
    それでも車いす用のスペースにいて、私も座らず迷惑にならないよう気をつけていました。

    降車駅は主要駅で、上り線からたくさんの人が降ります。
    エレベーターに並ぶのですが、エレベーターが来ると皆、私とベビーカーが見えないかのように、順番をどんどん抜かし、すぐエレベーターは満員に・・・
    毎朝エレベーター前で10分は待ちました。邪魔にならないよう少しずつ前に進みました。しかし朝の10分はきついです。私だってベビーカーを押していても仕事に行くのに。

    確かに自分も会社勤めの頃、朝の電車の子連れさんが邪魔だと思ったことありました。
    、自分がなってみないとわからなかったと反省しています。

    朝の通勤する方の子持ちの女性への冷たさ。邪魔だという視線。どうせ仕事じゃないくせにという感じ。
    とても辛かった。
    邪魔な気持ちはわかりますが事情がある方もいるという気持ちをわずかでも持っていただけたら。
    もちろんママさん自身も謙虚さを忘れずに!
    これから辛い思いのママさんが減りますように




    +29

    -3