ガールズちゃんねる
  • 63. 匿名 2014/09/19(金) 06:38:53 

    自分は2年前に膠原病になってから、いろいろ食事のこと調べたけど、やはり欧米風の乳製品と肉食、小麦類中心の食生活は日本人にはあまり良くないのでは。。。と考えている。
    同じようなことを考えている人がいてちょっと嬉しい。
    もともと、日本人は牛乳で下痢をする人がいるように、牛乳に含まれる乳糖を分解する力があまり強くできていない。
    また、動物性タンパクも、もともと大量に消費するようにも作られていない。
    戦後60年経っても、まだ欧米人のような体にはなりきれていないんじゃないかな?というのが、自分の考え。

    それを学校給食から始まり、健康のためにと大量に摂取するものだから、体が対応しきれず、誤作動起こしたりしやすくなるんじゃないかと思ってる。(膠原病は免疫機能の誤作動が原因)

    やはり、健康の秘訣は、ずっと慣れ親しんできた、米、味噌を中心とした和食をメインにすることだと思う。
    そうすれば、必然的に乳製品の摂取も減る。
    最近の新刊の文庫本で、粗食のすすめ?とかいう本にあったのだけど、米はパンや麺類と違って、唯一無添加で摂取できる食品であることも大きい。
    自分としては、毎日3食お米を主食にし、週末だけパンやパスタもOk、牛乳、ヨーグルトは積極的にとらないように心がけてます。

    +14

    -3