ガールズちゃんねる

「ハリー・ポッター」好きの皆さん(^O^)/

229コメント2014/09/22(月) 18:30

  • 196. 匿名 2014/09/16(火) 06:35:08 

    139さん
    >①映画版謎のプリンスで、ハリー・ポッターの前に生ける屍の水薬を完璧に作ったのは誰ですか?


    これは原作でも映画でも、特に誰かというのは明確に描かれていませんよね。
    おそらく、スラグホーンの教え子であった①リリー、②トム・リドル、③スネイプのうちの誰かだと思います。
    映画では、「この報酬(幸福の薬)を与えるに値するほどの成果を出したのは過去一人だけ」というスラグホーンの台詞があったんでしたっけ。

    ちなみに原作では、「一回でここまで(生ける屍の水薬を)上手く作れる生徒はいない。セブルス、君でさえ」というようなスラグホーンの台詞がありました。
    なので、スネイプでさえ一回目は失敗したんでしょう。
    しかし、謎のプリンスの教科書を見る限り、最終的にスネイプは薬の調合に成功していますね。
    「薬の調合に成功したのは過去一人だけ」というスラグホーンの台詞をそのまま受け取るなら、その成功した人間というのはスネイプだと思います。
    ですが、139さんのおっしゃるトム・リドル説も捨てきれないですよね(笑)
    推測して楽しんでってことでしょうか。



    >②同じく謎のプリンスで、若きトム・リドルがスラグホーン教授の好物(パイナップル)を知っていたのはなぜですか?


    これも原作には書かれていなかったと思います。
    トム・リドルが人から気に入られるのが上手かった、情報を集めるのが上手であったということを強調したかっただけで、作者も特に「誰から」という設定は考えていなかったのでは…と思いました(笑)


    長くなりすみません
    こうやっていろいろ考えるのも楽しいですね

    +12

    -0