ガールズちゃんねる

子宮筋腫のある方!

111コメント2014/09/16(火) 23:46

  • 83. 匿名 2014/09/12(金) 21:56:33 

    〉45さん

    腺筋症と内膜症、つらいですよね。
    私は、7cmの筋腫+腺筋症+ダグラス窩内膜症でした。
    筋腫は2年弱前(31歳のとき)に摘出、同時に腺筋症の大部分は削りとり、今は腺筋症の残った部分と内膜症部分を収縮させるためホルモン治療中です。

    今振り返ると、手術前3年間ほどは月経1日目、2日目は激痛(お腹をフォークでグサグサ刺されているみたいな)や下痢・発熱、その前も中学生の頃から腰痛や諸々の不調がありました。月経と結び付けて考えるようになったのは20代半ばからで、それでも普通の生理痛だと思っていた&年をとって生理痛が酷くなっているのかな?程度に思っていたのですが、本当に早く婦人科に行けばよかったと後悔しています。

    幸い、今は収縮が上手く進んでいますが、副作用の更年期症状がつらいです・・・
    会社も度々休んで迷惑をかけていますが、秋のよい気候のうちに安定することを祈って、規則正しい生活や食事に気を付けている日々です。

    若い皆さんには、「年齢が上がったから生理痛が酷くなることはない」ということ、筋腫のある方には「エコー検査だけでなく、腺筋症や内膜症もないかMRIを撮ってよく診てもらってください」と言いたいです。

    +5

    -0

関連キーワード