ガールズちゃんねる
  • 131. 匿名 2014/09/10(水) 21:48:05 

    89年生まれ、地方出身、東大卒、海外在住で現実逃避気味でがるちゃん住民歴2か月の私に一言言わせてください!理科出身なので、菊川玲同様、日本語は変だけど大目に見てください。


    お金、だと思います。。。


    ビートたけしさんのおっしゃる通りだと思います。うちは裕福ではない、というか東京標準で観たら貧乏の域だと思うけど、私は東大に行きたくて死ぬ気で勉強して入りました。東大は所得の低い家庭には授業料免除や、家賃の安い学生寮が充実しているので、教育ローンを組めば地方生でもバイトしながらなんとかなるって、広めたいです。

    遺伝子が。。。とおっしゃる方、恐縮です。。が、少子化が進み、東大生=神童、というのは昔の話だと思います。本音で言うと、頭はさしてよくない(決して悪くは無い)けど、勉強することが習慣になっている、お嬢様、お坊ちゃまが中高一貫上がりでごろごろいます。この人らよりも地元の高校の同級生の俊才たちの方が頭いいのに、彼らは競争心とか資金力とかが足りなくて、地元の国立大で満足だったり、郵便局務めだったりする現実は、なんだかな、と思います。東大の環境は、若い才能、頭脳を育てるのには最高なんだから、もっと全国から平等に頭いい学生を集めればいいのに、と思います。

    あと東大行けるけどブランドであえて慶応早稲田、ってのは受からなかった人の僻みだと、本音思います。付属出身でも無い限り、慶応早稲田の東大コンプレックスは強烈だから。

    長文失礼しました。このトピを見て、少数派、田舎では期待の星、とか言われてしまっていることも思い出しました。現実に戻って頑張ります。

    +43

    -6