ガールズちゃんねる

介護職の仕事をしている方語りませんか?

364コメント2014/09/20(土) 19:21

  • 349. 匿名 2014/09/10(水) 14:43:21 

    とある副施設長が開いているブログで、

    介護業界(特に介護士)の給料が安い理由っていったい何なのでしょう?
    国のせいですか?
    保険制度のせいですか?
    経営者のせいですか?
    現場で頑張っていれば、自分は悪くないと思っていますか?
    もしかして自分たちも「高い収入が欲しい」と口で言っていながらも、内心は所詮「こんなもんだ」って思っていませんか?
    自分たちで「こんなもんだ」って思っていたら、こんなもんですよね(笑)
    収入が低い一因は、実は自分で自分の価値を低くみてしまっていることにあると私は思ってます。
    (もちろん、それだけじゃないですよ。国や経営・管理者のミスリードは当然あるでしょう。)
    つまり、介護のプロとしての自覚不足ですね。
    その証拠に、「介護福祉士」という資格の意味が何なのか、ハッキリ言える人ってほとんどいないです。
    介護福祉士資格を持っていようがいまいが、出来る仕事は同じですからね。
    仕事の質だって、有資格者だから高いレベルだとは言えないです。
    多くの人は資格を取れば、「手当が貰えるから」「就職先が増えるから」程度の認識でしょう。
    まぁ、残念ながらこれは経営者サイドも同じ認識なのですが。
    誇り高き国家資格が、それでいいのですかね。。
    まずは介護という仕事に誇りを持つ。
    そして、自分の価値をしっかり見出す。
    それが分かって行動してもらえたら、きっと収入は変わってくると思います。
    いや、人生が変わると思います。
    世の中、国や経営者に「給料上げろ」と人のせいにしてばかりの意見が多いので、人に依存しないで自分自身で立ち上がって欲しいなって思います。
    (あ、ちなみに私は経営者ではないです。あくまで従業員です。今はね。)
    今までの人生は自分が決めてきたこと。
    これからの人生も自分で決めるもの。

    と書いてありました。
    納得出来るような出来ないような。
    この人のブログを見るたびにもやもやするんですよね。これから介護しに仕事に行くのに
    なんか元気がなくなってきました…

    +4

    -1

関連キーワード