ガールズちゃんねる

介護職の仕事をしている方語りませんか?

364コメント2014/09/20(土) 19:21

  • 104. 匿名 2014/09/09(火) 04:33:14 

    介護療養型病院で働いて9年で、現在2度目の産休中。

    確かに患者さんから暴力や暴言あるが、たいてい他の職員もやられている(ある男性職員は付けていた紙マスクを引きちぎられ、師長は顔にチョップされたという)から、自分だけでないと思ったら割り切れる。前職で一人セクハラに耐えていた時を思うと。

    いろいろありながら9年になったが、やっぱり人間関係がきつい。幅きかせている人に気に入られている人はミスしたり、さぼってもスルーなのに、気に入らない人はちょっとでもミスしたりすると大騒ぎして責めたりする。シカトもある。気に入られている人の中には、そういう奴の子分になり、気に入られていない人の前で強気になる。

    いい人達もいたから続けて来られたが、1人目出産しての復帰後にそれまでいた介護士や看護師が10人ぐらい退職し、2人目の産休入るまでにも同期入社の職員がほとんど退職した。その上、幅きかせている人達に嫌がらせ受けているので、復帰後もこんな状態続くかと思うと疲れる。同じ仕事しているのに、人見て理不尽に態度変えてくる人達にうんざり!通勤距離が車で30分は、子持ちではきつい(平日はいいが、長期休暇の時期や連休時は観光客多いから帰宅時が特に大変)。復帰したら、1年以内には転職しようと思う。

    +13

    -3

関連キーワード