ガールズちゃんねる
  • 392. 匿名 2014/09/06(土) 10:55:49 

    今がごろの子ども、学校行事だけでパツンだよ。
    普通の授業に、学校行事の練習に、部活に、塾・・・。
    小学生だと、まぁ部活が無いかな?って感じだゲド・・・。
    そりゃ見ていて、学校だけで十分にハ―ドだものね。

    中学受験してた子ども見てたけど、土日だと、朝2食分お弁当持って出かけて
    夜9時ごろ帰って来るって・・・。どんだけ?って驚いたれど・・・。
    本人の強い受験に対する思いで、家族が助け合って、難関国立中学受験して合格したよ。

    あまり、詰め過ぎて、親の見栄だけで受けた子なんかは、壊れてる・・・。

    家は、上が高校受験の時下が自分も受験したいと言ったからうけさせたけどね・・・・。
    力及ばずだったけれど、二人に力が分散してしまい私の力不足がもたらせた結果に終わったよ。
    それでも、下は充実感いっぱいだし、受験勉強で泣いたことないし、だから高校でリベンジするって
    張り切ってる・・・。
    あまり、追い詰めると学校で暴れたり、受験が終わったらはじけて、恐ろしい姿になったりするから怖い・・・。それ以上に追いつめられると、自殺しちゃうなんて、悲しいです。

    中学受験は、本人が望まなければやめておくのが望ましいかな?
    躓いて、取り返し付かなくなるより、公立で力を発揮して、高校大学で素晴らしく伸びてくれた方が、
    親としてはうれrしいもの・・・。

    +3

    -7