ガールズちゃんねる
  • 191. 匿名 2014/09/05(金) 09:59:36 

    【たけし】
    小学校とか中学校のこういう予備校とか受験校ってのは『闇』だよね。だって、教育制度があって、小中で国がお金出して教育してるのに、それ以外に教育で食おうとしてるのは、闇米みたいなもんじゃん。
    (解釈)
    →義務教育以外で勉強を教えるビジネスは、闇米みたいなもの。
    【反論】
    予備校と闇米が絶対的に違うのは、闇米の流通は違法行為だったということ。それでも生きるために、その違法行為を行う人たちが大半だった。予備校は文科省が認可した学校法人であり、全くの合法で、存在を許容されている。それを否定することは、私たちが生活する資本主義社会における自由競争の原理に反する。


    【たけし】
    おかしいじゃん。今までのゆとり教育だとか、いろんなこと言って、文科省が言った教育で、そのまま高校・大学と受けなきゃいけないのに、なんでサブでそんなものを作んなきゃいかないのか。それにお金取るのもおかしいし。
    (解釈)
    →文科省が言った通りの教育で高校、大学へ進学すべき。予備校は必要ない。有償であることもおかしい。
    【反論】
    文科省の考える教育を絶対視するのであれば、独自教育を掲げる世の中の私立学校はすべて廃止しなくてはならない。また、国公立大学も現在の「国立大学法人」を解体し、以前のような純粋な国有化に戻す必要がある。現状を踏まえれば、それが非現実的であることは火を見るよりも明らかである。
    また現実問題として、国公立と私立とを問わず、上位大学は学力が備わる質の高い学生を求めているし、その他の私立大学は学校存続のために学力の備わっていない学生でも受け入れざるを得ない。Fランク大学に進学するのであれば、予備校など必要ない。通常の学力を有する人間が必要な努力を怠らなければ、奨学金を得ることも容易い。


    【たけし】
    今、東大生の親の年収がいくらってほとんど出てて、金持ちの子どもしか大学に行けないのは、おかしいよ。
    (解釈)
    →東大生の親の平均年収は高い。金持ち世帯の子供だけが大学にいくのはおかしい。
    【反論】
    前段の「東大生の子供を持つ家庭は平均年収が高い」という点は統計的に事実である。が、年収が低くても東大に合格する人間が一定数存在するのも事実であるし、また、地方の旧帝国大学では、予備校など存在しない地区の公立高校が大量の合格者を輩出している。これはすなわち、予備校にいくかどうか、および年収が多いかどうかにかかわらず、学力に応じて相応の機会を得ることができる、ということを表している。学力を伸ばすには一義的に本人の努力を要求される。資本主義社会で保障されるべきは「機会の平等」であって、「結果の平等」ではない。
    後段についてはすでに反論済だが、繰り返すと、Fランク大学に進学するのであれば、予備校など必要ない。通常の学力を有する人間が必要な努力を怠らなければ、奨学金を得ることも容易い。

    +3

    -2