ガールズちゃんねる
  • 476. 匿名 2014/09/03(水) 01:32:08 

    警察犬だって、拳銃やナイフ持った人間に命がけで立ち向かわなきゃいけないけど何で?
    救助犬、人間も入れないような危険な場所にガラスで手が切れても入らなきゃいけないけど何で?
    タレント犬、不自然な体勢とらされたり変てこな衣装着せられたり同じこと何度も繰り返させられてかなりのストレスだと思うけど、何で?
    飼い犬、本当は広いところで駆け回りたいだろうにお手だのお座りだの躾られて、雷や知らない人に怯えて吠えると叱られたり、何で?

    みんな人間の足りない部分を補うためや娯楽のために利用されてるとも言えるけど、じゃあみんな自由に野に放つのがいい?きっと生き残れないけど。

    盲導犬だけが問題じゃない。ボーダーをひくのはどこまでも人間の勝手。それを分かってて議論してますか?
    勿論、だからすべての問題に口をつぐめ、盲導犬について議論するなとは言いません。でも、犬と人間の共存の背景や現状をきちんと受け止め、上に書いたような疑問を投げつけられたときに「今は盲導犬が可哀想って話!」と問題の根底を無視して思考停止せず、立ち止まれますか?
    私も全く答えなど出てませんが、考えてます。きっかけをもらいました。

    +8

    -8