ガールズちゃんねる

自分又は家族が学習障害の方

160コメント2014/09/07(日) 14:08

  • 103. 匿名 2014/09/02(火) 10:18:21 

    35
    でも、そのせいで昔学習障害だった人も、バカだのアホだので済まされ、バカにされ、虐められ、蔑まれてきたのでは??

    35さんはご本人ではないから、そんな診断なくても生きていけるでしょって思うかもしれないけど、他人から分かってもらえない障害をもつ人の苦しさはご本人にしか分からないし、これは障害なんだって割り切ることで、もちろん辛いのは一緒だけど、バカにされ、変わり者扱いされ、努力しろと罵られるよりも、ご本人やご家族も前を向けるということもあるのではないでしょうか。

    なんでもかんでも障害というようになったのではなく、医学が進んで、小さな障害や今までわかってかなかった障害が分かってきただけのこと。

    目に見える障害ももちろん辛い。でも、目に見えない障害だって辛いと思います。
    見かけで分からない障害なんて世の中にたくさんありますよ。

    HDADや自閉症だって、統合失調症だって。
    昔はただの変わり者、変な人、使いたくない言葉だけど、キチガイなどと言われてきたのだから、その辛さは本人と家族しかわかりませんよ。

    +35

    -1

関連キーワード