ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2014/08/19(火) 11:13:43 

    「水曜日のダウンタウン」でゆとり世代の学力調査 笑えない回答にドン引き - ライブドアニュース
    「水曜日のダウンタウン」でゆとり世代の学力調査 笑えない回答にドン引き - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    人気バラエティ番組が「ゆとり世代の学力をチェックする」という目的で、都内の偏差値40以下の高校生らを招いてクイズ大会を開催した。珍解答続出のVTRに最初スタジオ内は笑いに包まれていたが、徐々に冷めた空気が流れ始めた。簡単な問題に不正解でも何も気にせずはしゃいでいる高校生らに、スタジオがドン引きしてしまったのである。


    最初は、“国境の長いトンネルを抜けると○○であった”川端康成の代表作『雪国』の、あまりにも有名な冒頭の一文からの出題。しかし“国境”の意味が分からないと言うので、「国と国の境のことです」と説明された後に、“岐阜!”との答えが出てくる。珍解答に、松本人志(ダウンタウン)の笑いが止まらない。

    だが時間が経過し、「手にある5本の指の名前を、全て言いなさい」「1トンは、何キログラム?」等のクイズに高校生がてこずるあたりから、スタジオから笑い声が少なくなったようだ。答えられなくても無邪気に笑っている高校生に、VTRを見ていた出演者や観客がドン引きしていたからだという。

    +255

    -12