ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2013/05/13(月) 11:30:39 

    ■現場では注意を

    「幼稚園でいじめ?」

    相談者さんの年少の息子さんは、1人の男の子によく叩かれるそう。「やめて」と言う練習をしているのですが、いざその場になると言えないそうです。

    現場を目撃した際にしたいのが、

    「お母さんが言って見せてあげたらどうですか?ちゃんとその、叩くお子さんの名前やニックネームを呼んで、『叩かないで』って。(中略)…『小さい子ほど、見たことないことは出来ない』ので、単純に、やってみせれば良いんです」(noname#120110さん)

    子どもは生活習慣から言葉まで、親を真似て身に付けていきますよね。まずは親がNoという姿勢を見せてあげましょう。

    叩く子の方も、注意されなければ延々と続けます。子どもと関わる仕事をしているruckさんは、

    「その場で注意します。(中略)…親がその現場を見たときに、どうして叩くのか、叩かれた方は痛い事、叩かないでほしいということを相手の子にも教えてあげれば」

    と、注意の大切さも指摘しています。
    幼稚園でも「いじめ」はある!親の対処法まとめ - 教えて!ウォッチャー
    幼稚園でも「いじめ」はある!親の対処法まとめ - 教えて!ウォッチャーblog.goo.ne.jp

    大人は「小さな子どもにいじめはない」「いじめられても親に相談する」と思います。しかし実際は、筆者の幼稚園時代にも「いじめよう」という意識のある仲間外れや悪口、叩くなどのいじめが起きていました。一方で「いじめられる自分が悪い」と思い込み、恐くて親に言えない子が圧倒的に多いのです。今回は子どもがいじめられているかもと気付いたら、親ができることを集めました。


    +17

    -2