ガールズちゃんねる

兄弟姉妹の育児に口出ししますか?

86コメント2018/08/26(日) 19:43

  • 82. 匿名 2018/08/13(月) 07:51:23 


    今となっては気にならないけど、その当時は夏休みとかに数日しか会わない実家で姉に育児について言われるのは本当に嫌だった。毎日寝不足で体力もクタクタでも自分なりに頑張ってたり楽しんで工夫して育児してる中で悩むこともあるし、子育てって全部は親の思い通りにはならないなーとか考えながら毎日育児してたのに、批判されてもただ、落ち込むだけ。
    昔、独身の時に姉に育児の困り事を話されてアドバイスをしたら、理想通りにいかないんだよねーと姉に言われたけど、、姉は覚えてなかったらしい。育児の愚痴を聞いて欲しいくらい乳幼児の育児は大変なんだよな、と今は思う。
    たまに会うから、私は姉の気になる育児があっても、姉も大変だろうと言わないでいるし、たまに会うからこそ、姉の子どもの良い所を褒めたり、ただかわいいかわいいって言ってる。
    離れて暮らしているなら、互いに元気が出る存在になった方が良い、絶対。その後の育児が親が頑張れるようにした方がいい。
    でもよその子に意地悪してたり動物虐待してたり親が虐待してたら、子どもにも親にも絶対に言う。その時は親の状況も聞いたり、悩みはないか聞いたり、助けたり、親身になる。その覚悟もなく、しょっちゅう会うわけでもないなら、言わない方がいい。

    +1

    -4

関連キーワード