ガールズちゃんねる
  • 322. 匿名 2018/08/12(日) 02:07:00 

    >>321
    暗黙のルールが1番わかりやすいと思います。まったく分かりません。法律や社会通念上間違ってはいないのに、会社や人付き合いは複雑にルール改変して適用されてたりするじゃないですか。例えば給与が発生しない時間に朝早く来て部署内掃除したりする職場って結構ありますよね。新人さんは誰に言われなくても率先してやりますが、私はえ?なんで?おかしくない?状態だった。

    あとは、部署内のグループの中でリーダーがピリピリしててキツめの注意や仕事上の改善点の説明を1人1人受けていたが、私はピリピリしてるとすら感じでなくて出来てないから注意を受けている当然だ。となんにも感じていなかったが、グループ内のメンバーがみんな怯えてしまって話し合いまでに発展したが私は話し合いがあるまで何一つ気づいてなかった。

    失礼な事を言う事はほとんどありません。配慮しすぎて相手との関係に距離を作ってしまいます。相手からセンシティブな話題(メンタルや家庭内の問題、苦手な人の話題)を出されると、どこまで言っていいか聞いていいかわからず、私は相手こんなにヘビーな話しをさせてしまった。きっと相手はすごく不安だろう、人様の事情にあまり首突っ込んだら迷惑だよね、と話しを別の話題に変えたりするんですが、相手は寄り添って欲しかった。感情を共有して欲しかったから話したのに!!という事になるらしいです。普通の人の反応とズレがあるようです。

    表面的な上辺だけの話はすごく得意です。だから話し上手とも言われます。人や物事の中にある内包された問題に気付くことがすごく苦手です。
    仕事も表面的な仕事はできますが、年月が経つにつれて責任や立場がついてきて、それによって求められる振る舞いや気遣い、それによる雑務とかが出てくると思うんですけど、それを汲み取れなくていつまでも新人気分で、説明がなければ表面的な仕事しかできません。

    こういう意味で空気が読めてなかった。カウンセリングして気づきました。それまでモヤモヤしていたものの、この感覚が表現出来なかった

    +14

    -0

関連キーワード