ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2018/08/07(火) 23:18:17 

    フリマアプリでサンプル品転売 自称弱者の若者の言い分│NEWSポストセブン
    フリマアプリでサンプル品転売 自称弱者の若者の言い分│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    今から約70年前の終戦直後、道に捨てられたたばこの吸い殻を集める「モク拾い」という仕事があった。吸い殻をほぐして巻き直し、新しいタバコにして売るためだ。もちろん味は悪かったが、物不足で売れたという。そのモク拾いを彷彿とさせる新ビジネスが、若者たちの間に広がっている。店をまわって化粧品などのサンプルを大量に集め、それをフリマアプリで売っているのだ。


    (抜粋)
    無料のサンプル品だが、サンプルを置くのにも当然コストがかかる。Aという商品のサンプルを多く置くためには、商品Aを多く仕入れなければならない。サンプルだけがなくなれば、その商品が売れるきっかけは減り、仕入れにかけた金を回収できず不良在庫となる。

    とある日には女子中高生の修学旅行客が来店した午前中のわずか一時間で、店内のサンプル品のすべてが、根こそぎ無くなったこともある。「“メルカリ”などのフリマアプリでは、化粧水などのコスメ商品のサンプル品をいくつか集めたものが“セット”として販売されています。サンプルの寄せ集めなので、せいぜい数百円か千円くらいの販売額(略)」

    サンプル品だけを大量に入手する人ばかりになり、購入する人がわずかになったら、その製造元は商品の継続を断念せねばならない。(略)こうした理屈は「カネがない」「大人が買えばよい」といった、自称弱者の若い彼女たち、彼ら達の勝手な主張の前には、まったくもって響かない。

    +8

    -227