ガールズちゃんねる

怒ると黙っちゃう人、改善法

303コメント2018/08/09(木) 19:44

  • 191. 匿名 2018/08/07(火) 19:09:13 

    「今ちょっと混乱してて。整理できたら話すから少し待ってほしい、態度悪くてごめん」と言う。
    上手く話せないのって、こんなことで怒っていいのかな?という引け目があるんじゃないかな?
    私はそうだよ。
    直近の喧嘩のテーマは料理に関する旦那の失言。相手に悪気がないことはわかってたけどどうしても納得できない発言だった。
    ただ、浮気とか相手が100%悪い場合は思い切り怒っていいと思うけど、そうじゃないなら(相手に多少非があったとしても)大切な人になるべく嫌な思いをさせたくない。嫌なことをされた=相手を嫌な気持ちにさせてもいい、ではない

    落ち着いたら言いたいことを言った。
    こてんぱんに叩きのめすのではなく、自分の主張をしっかりした後に双方が幸せになれる道筋を探ろうとした。
    仲直りできたら「私のほうも今日は嫌な思いさせてごめんね。整理するのに時間がかかっちゃうんだ。不機嫌に見えてもあなたと仲直りしたいとはすごく思ってるから、落ち着くまで優しく待っててくれたらうれしいな」と話す。あと、料理関連のことは私が過敏に反応しやすいので発言に気を遣ってほしいというお願いもした。

    これは対旦那。
    友達に対してはそれほどイライラしたことがないや。親しくない相手の場合は別に理解しあいたいとも思わないので、怒りを飲み込んで相手には伝えない。

    +10

    -1

関連キーワード