ガールズちゃんねる

8/6 広島原爆の日

762コメント2018/08/09(木) 11:57

  • 487. 匿名 2018/08/06(月) 18:31:37 

    私、神道の大学を卒業して、あるコマで副教材が小林よしのりのゴーマニズム宣言だったんだけど、もう十年前になるけどよく覚えてる。神風でお母さんと叫んで飛び立って行った若者や、お国を護る為に死に行かざるをえなかった若者の話、未だに胸が痛くて涙が出る。
    赤ちゃんに飲ませるミルクを、兄が酷い飢えを我慢出来なくて飲んでしまって妹が死んでしまったり。
    小林よしのり嫌いな人とかあっちの人は、無理矢理連れて行かれたんだ!日本は悪だ!って言うけど、せめて誇り高く散ったと思わせて欲しい。泣きながらにしろ、喚きながらにしろ。
    でもその結果がこんな今の日本なんだと思うとやるせないな。私の祖父は八人兄弟の末っ子で唯一の男だったから最初は戦場に行かなくて良かったんだけど、敗戦色濃くなってそんな人でも駆り出されるようになって、当時の日本軍を批判する人が多いけど、もし自分が東條英機だったら?とありえないながらも考える。何をしてどう動けば正解で国民は死なずに済んだのかな?って。誇りを捨ててぺこぺこしてたら違ったのか?とか、帝国と謳って傲慢になっていたのか?とか。
    アメリカ人からしたら身内を日本人に殺されて憎かったろうし、日本人からしたらアメリカ人を鬼畜米兵とまで呼んで憎悪したし、どっちかが悪いとも言えないし。
    昔テレビでアメリカの若者が原爆投下は酷いと語っていたのを見て、日本にもアメリカにも当時も今も色んな考えの人がいるし、戦争はやはり避けれなかったんだなとも思った。
    辛い。

    +18

    -2

関連キーワード