ガールズちゃんねる
  • 344. 匿名 2018/08/03(金) 23:26:11 

    >>325
    >>322ですが、私は生産性という観点から人間の価値を測る価値観は持っていません。
    男女問わず不妊の人や働くのが苦手な人、結婚しない・子ども持たない選択をした人たち、同性愛者、なんらかの障害や病気があり満足に働けない人、いろんな人がいて当たり前だし、そうであっていい、

    そういう人たちに関して国が個人の生活に必要以上に干渉したり、「こういう人は生産性がない」と決め付けて阻害するような発言や政策は道義的にも倫理的にも許されないのでは?

    確かに国を維持するために税収を上げたり国力を維持する必要はある。そうでなければ社会的弱者への支援などの社会保障制度、インフラの整備など維持したり、費用をかけて改善していくことができなくなるから。
    また、税金を不正に利用して楽して生活しようとしている人間は厳しく処罰しないといけない。

    でも、基本的には国民の意思や自由を踏みにじるような政策や方針を取るのではなく、個々の意思や幸せを尊重するやり方で日本をより良くしていく方法を模索していきたい。

    日本の雇用制度や働き方について女性のみならず男性にとっても、もっと良い方向に改善できることはあるはず。老後の延命処置に対しても無意味な診療や無駄に長生きさせる治療についての是正も議論が必要だと思う。

    国も企業も人材を一から育てずに即戦力ばかり求め、雇用形態も派遣やパートばかり、さらに過剰に働かせて年を取ったら使い捨てるようなやり方していたらまともな納税者は増えない。
    人間は機械じゃないんだから、奴隷、場合によっては奴隷以下みたいな扱いをするなと言いたい。

    +9

    -5