ガールズちゃんねる

ヤンチャすぎるお子さんをお持ちの人

306コメント2018/08/27(月) 00:19

  • 288. 匿名 2018/08/03(金) 20:36:38 

    子供いない時に友達の子供が本当に酷いヤンチャぶりで、正直ドン引きしてた。
    それを親である友人がプラスに解釈してるのか暴れてすごかったときも「でも、一度決めたら意地でも最後までやり通す子なの」とか、お友達に暴力ふっても「でも、私には優しくてすごく健気なの」とか言ってて距離置きたいと思ってた。注意しても無駄だし逆に癇癪おこしちゃう!とかもいってたな。そんな子じゃないと思ってたし、バカ親になったんだなとガッカリ。

    でも実際自分にも子供ができて、あの子の年齢である2歳の時に少し気持ちがわかったんだよね。上の子は静かだったけど、下の子がひどかったから。
    もちろん悪いことは悪いとわかってるけど、こんなに頑張って育てているのに周りからの白い目、みんなから全く認められてない我が子。それどころか乱暴だからと距離を置かれてる姿を見て、母親である私が味方をしなくては!謙遜なんかしてられない、庇わなきゃって感じで必死だったんだということに気付いたんだよね。
    当時は甘やかしてしつけていないからこうなったのにそれを正当化してるんだこの人って思ってたから。いいところもわかってあげられるのは自分しかいないっていうのかな。ある意味孤独だったんだと思う。

    うちも酷いときは酷いし、途方にくれてとても悩んだりもしたことがあったから、今なら気持ちがわかってあげられる。
    だからといってそれがいいわけじゃないけど、でも一概にただただ責められても母親も苦しむと思う。私も子育てして初めて分かったしね。とくに下の子育ててよく分かったかな、やられて腹立つ!っていうのも上の子にはあったからやった子を責めたくなる気持ちも分かるけど、みんな見えないだけで必死にやってるんだよね。

    長文失礼いたしました。

    +17

    -0

関連キーワード