ガールズちゃんねる

読書感想文どう取り組みますか?

156コメント2018/08/01(水) 23:59

  • 96. 匿名 2018/08/01(水) 01:27:36 

    >>81を読んで。

    81を読んで思ったのは、「説明が少ないなあ」ということでした。
    たとえば、「私は普段から漫画やアニメのキャラクターを使って、自分好みのストーリーを」という部分は
    それがどんな漫画やアニメだったのか、どんなストーリーを考えたのか、
    説明があれば81さんがどんな中学生だったか、もっとわかりやすいのになあと思いました。
    たとえば、ドラえもんが好きで、スネ夫がサラリーマンとして活躍する出世物語を書いてる中学生と、
    ワンピースのサンジが好きで、サンジがたくさんの女の子と恋をするロマンチックな物語を書いてる中学生は、
    全然違うタイプの中学生だからです。

    「成績が悪くなるくらい創作をしてたって、一日何時間くらい物語を書いて、何時間くらい勉強をしてたんだろう」
    「友達と遊んだりはしなかったのかな?」
    「お母さんは、どんな風に81さんを怒ったのかな?お母さんは、81さんの書いた物語を読んだのかな?」など、81さんの私生活は、説明されているようでされていなくて、僕には謎です。

    一番の謎は、「どうして81さんは、勉強もしないくらい、友達とも遊ばないくらい、物語作りに夢中になったんだろう?」ということです。
    僕は、好きなアニメや漫画を見るのは好きだけど、好きなキャラがいても
    自分で物語を書こうと思ったことはないからです。
    もし81さんに会えたら「どうして物語を書くのがそんなに楽しかったの?」と聞いてみたいです。

    最後に、「妄想炸裂な、教師受けしそうな短編小説」!
    これがどんな話だったのか、少しも説明してくれないのはずるい!と僕は思いました。
    でも、全体的に、81さんは恥ずかしがり屋なんじゃないかと僕は気付きました。
    自分のことや中2の夏にあったことをちゃんと説明しているふりをしてるけど
    本当は81さんがどんな子で、どんな話を書いたかはわからないように説明してるからです。
    僕が友達や先生にそんな風に説明するのは、自分でも「恥ずかしいな、知られたくないな」と思ってる時です。
    だから、中2の時に81さんが書いた物語は、ちょっと恥ずかしくて、知られたくない物語なんじゃないかと僕は思いました。
    いつか、読んでみたいけど、81さんは読ませてくれないだろうなと思います。

    +14

    -0

関連キーワード