ガールズちゃんねる

実家に帰れない・帰ることができない人

324コメント2018/08/07(火) 21:48

  • 234. 匿名 2018/07/30(月) 10:53:57 

    理解されにくいけど、強迫観念症で実家どころか地元に寄り付けません。
    強迫観念症の「不潔恐怖」にあたる症状を持っています。
    よく言われる潔癖性と被ってる部分もありますが少し違い、衛生的に問題ないとわかっていても一度「苦手・気持ち悪い等」と思い込むとそれが汚く感じたりします。
    小学校に不潔で性格的にもちょっと何ありで周りから浮いていた女の子がいて、初めはその子が苦手だな~だったのがその子のフケや手垢を目撃してから段々とその子やその子のいる場所(小学校)が何か汚く感じる→その場所にいた私も汚れたかも→汚れた私が帰えったから家も汚れた気がする→家族も友達も汚れてしまった!みたいな思考に。
    地元から離れてかなり落ち着いたのですが、結婚してから夫や新しい家を汚したくない!という強迫ならではの思考が再燃し、冠婚葬祭以外は帰宅していません。
    冠婚葬祭は仕方なく帰宅しますが帰宅する間は汚れるという恐怖しかありません。
    家族も地元の自然も大好きだし別に何一つ汚くない、私自身が特別に綺麗なわけでもない事はわかっているのですが、どうしてもこの思考になり、何かない限りは地元には戻りません。
    ちなみにつり革も捕まるし公衆トイレも大丈夫、飲食店で使い回している箸も普通に使えます。

    +10

    -2

関連キーワード