ガールズちゃんねる

精神疾患の家族がいる方語りませんか?

178コメント2018/08/06(月) 07:17

  • 161. 匿名 2018/07/29(日) 00:39:26 

    家族というか、義父が発達障害(学習障害はないが金銭面が管理できない)で、それに振り回された義母が精神安定剤が欠かせないカサンドラ症候群になり、既婚義姉はギリギリ普通学級だけど知的に色々ある発達障害です。
    義母は義父と義姉に振り回され、搾取されまくって、最終的に精神面では自殺に近い形で昨年亡くなりました。
    夫はそんな義実家に嫌気がさして18で家を出て就職、現在は私と結婚しています。
    私も毒親家庭出身なので、親が親として機能していない辛さはよく分かります。
    で、夫や義母、また自分の経験から鑑みて言えるのは、進学や就職の機会を逃さず、問題のある親族からは距離を置いて、自分自身の人生を確立させてしまうことです。
    自分自身の人生を確立させないことには共倒れになるだけで、援助することもできません。
    色々言う人はいますが、誰も主さんの人生に責任はとってくれないので、主さんの人生を第一に考えて行動して下さいね。
    学校でも行政福祉でも何でも使えるものは使って下さい。
    そのために私たちおばちゃんは税金納めてんだから、遠慮せずに!
    あなたが幸せになることが一番重要なことだから、それだけは忘れないで。

    +15

    -0

関連キーワード