ガールズちゃんねる

お城好きさんの深い話を聞きたい

121コメント2018/07/29(日) 23:40

  • 94. 匿名 2018/07/26(木) 16:26:37 

    >>84
    兵庫にある竹田城跡は立派な石垣がほぼ完璧な状態で残る山城ですね。私も行ったことないですが、写真で見ても素敵なところです。行ってみたい!

    ちなみに山城跡関連の話で、規模や名声の割には地理的に人だかりが出来にくいのか観光化がさほど進んでいないお勧めのところで、鳥取県安来にある月山富田城を挙げたいです。戦国時代の山陰大名の筆頭、尼子氏が拠点とした山城です。いろいろと整備はされているのですが、とにかく観光客が少ないです。地形の遺構とちょっとした石垣、井戸跡や館跡、本丸跡などは残っているので、山城なりに本丸までは軽く歩きますがなかなか見応えがあります。場所柄、変に街化もされておらず人自体が少ない故、脳内イメージ次第では当時の雰囲気と現在が交錯するような不思議な場所です(要妄想力)。

    戦国時代の話に戻すと、月山富田城は毛利氏との再三の攻防の末に落城してしまいます。そしてその直後から興っていた尼子家臣による再興軍は、かつての同盟のよしみである前述の竹田城主の山名氏に応援を依頼、徐々にそれなりの勢力で盛り返していた尼子再興軍に山名氏も応じますが、これに気付いた毛利氏は織田軍に加勢制圧を依頼。それにより竹田城は相当なとばっちりを食ったようです。

    +6

    -0

関連キーワード