ガールズちゃんねる

真剣に聞いて損したこと

95コメント2018/07/26(木) 11:38

  • 72. 匿名 2018/07/23(月) 23:24:43 

    聞いたと言うか聞かされたと言ったほうが適切な小学生の頃に体験した日の丸と君が代に関しての話。3、4年時の担任は君が代の強制は軍国主義、戦争につながると何度も説き、あまりにつまらないので私があくびすると「人の話は真剣に聞け」と大声で怒鳴られ、恐怖政治的なやり方で聞かされた。5、6年時の担任はこれと真逆。君が代と祝日の国旗掲揚の必要性ばかりを説き、クラスで君が代の合唱までさせられ、めんどくさくて歌わなかった私はビンタを数発喰らった。すぐに暴力を振るう筋肉脳の頭の悪い体育教師。君が代が必要なのか必要でないのか小学生の私にはわかるわけがない。そんなもの大人になってゆっくり考え答えを出したらいい。どちらの担任も実に無駄な話を押し付けてきたものだ。大人になった今そのあたりを考え出てきた答えはどっちもどっちという結論だ。ついこの前裁判で敗訴した君が代は戦争につながると叫んだ元教師のおっさんはおもいっきりキチガイの馬鹿だと思うし、学校で君が代教育を徹底させるべきだと叫んだ某有名人も相当うざい。私はどっちも嫌だ。恐怖政治のように真剣に聞くように促されて聞かされた3~6年時の馬鹿担任の話はほんと時間の無駄だった。
    ただ一つ思うのは、日の丸はなんとも感じないが旭日旗はデザインが綺麗でかっこよさもあるから好きだ。

    +4

    -4

関連キーワード