ガールズちゃんねる

上海へ旅行!

157コメント2018/08/18(土) 04:22

  • 120. 匿名 2018/07/23(月) 08:16:54 

    上海には行ったことないですが、5~6年前に北京はあります。
    北京と上海じゃ全然違うかもですが

    確かに衛生面と民度の低さは気になりました。
    小さい子はパンツのお尻部分が縫い合わされておらず、その辺でウンチさせてました。
    私も結構我が強い方ですが、電車のチケット売り場で横入り軍団に押し負けまして(^^;
    ダンナに『競り負けたの初めて見たわ』と笑われました(^^;
    大人だけでしたが、食べ物はかなり気を使いました。旅行本に載っている所か、しっかりした店構えのレストランを選び、必ず 水ではない飲み物を頼んでました。
    屋台密集地帯は、なぜか腐敗臭(?)してましたよ。サソリが串刺しで焼かれてたりするのを見ると、文化の違いに興味深く面白味は感じられましたが、もう行かなくていいかな(^^;
    私にも3才の子がいますけど、もし連れて行くとしても高校生以上になってから、本人が行きたいと言ったら考える、位ですね。
    ただ万里の長城は、ちょっと苦労しても見るに値する素晴らしいものでした。

    スリや置き引きはもちろんのこと、誘拐に本当にお気をつけください。悲しいニュース聞きたくないから。

    +14

    -2

関連キーワード