ガールズちゃんねる

食品ロスについて

106コメント2018/07/20(金) 15:46

  • 101. 匿名 2018/07/20(金) 09:38:32 

    大型ショッピングセンターの社員食堂でバイトしてたことがあるけど、食品部門の担当者さんが棚替えの商品を持ってきてくれてたからありがたく使わせてもらってたよ。米はもちろん、めんつゆやソース、味噌などの調味料が本当に助かった。じゅうぶん食べられるようなものでも賞味期限○週間前とか○ヵ月前とかで下げないと古いものを置いてるってクレームが来ると聞いて、食品ロスの元凶は我々消費者だとつくづく感じた。
    あとね、お中元やお歳暮の詰め合わせをばらしたものを社員割引で売ってくれるんだけど、それでも余ったものを大量にもらってたよ。おそうめんとかいろんな佃煮とか。調理を工夫して社食のサイドメニューに出したら、内実を知ってるからというのもあったけどけっこうみんな食べてくれてた。売る側はもったいないなあと思いながらも、お客様の要望に応えないわけにはいかないんだなあと思った。
    それ以来、スーパーでは必ず前に並べてあるものを買ってる。大雪や最近のような酷暑で数日間買い物できない時は別だけど、そうでなければ食べる分だけをこまめに買うようにしてるよ。

    +3

    -0

関連キーワード