ガールズちゃんねる

若い人に教えてあげたい事

308コメント2018/07/23(月) 12:25

  • 89. 匿名 2018/07/17(火) 14:17:40 

    自分がアラフォーになってみて実感した事。たとえ自分の実の親であっても、【人生がうまくいっていない人の言うことは聞かないほうがいい】。

    私の親は男選びを失敗した結果、小さな子供(私と兄)を抱えて離婚、その後もずっと貧乏。

    本人曰く、『色々なことがあって自分は学んだ』ということで、私や兄には(自分の経験を元に)ああしなさい、こうしなさい、と言ってきた。

    子供時代は親の言うことが正しいように思って言うことをきく訳だけど、なぜか母の言うとおりにするたびに人生がおかしな方向へ行ったり、悪い結果になることが多かった。

    自分が大人になった今だから分かるんだけど、『人生の選択のセンスがない人って、結局ず~っとそのまま(※失敗から学んだつもりなのは本人だけ)』なことが多い。

    親がそこそこの人生を送っている人、成功している人は親の言うことを聞いたほうが良いけど、『親がハズレの人生を歩んでいる場合』、親の言うことは聞かないほうがいい。

    アドバイスは結果を出している人(成功者)から受けたほうがいいよ、絶対。

    私の場合、親の言うことを聞かずに自分で考えたほうが良い結果が出ることが多かったし、夫の両親(社会的にも経済的にも成功している)にアドバイスをもらうようにしてからは、人生が好転した。

    +410

    -6

関連キーワード