ガールズちゃんねる

豪雨被害これまでに175人死亡、62人安否不明

1202コメント2018/07/14(土) 21:39

  • 591. 匿名 2018/07/12(木) 12:50:21 

    伊勢湾台風で親が被災して床上浸水経験してる。

    その後しばらくは台風が来る度に雨戸を補強したりしてたけど、あっという間に誰もやらなくなったそう。

    ちなみに伊勢湾台風の時は直前まで晴れてたそう。まさかの典型。
    当局が担当者を集めたけど、土曜日で晴れているのに召集かけるなんて!って怒って書類を置いて帰ってしまった人もいたらしい。電話しかない時代だから情報はそこでストップ、6000名以上の方が亡くなった。

    今、今度特別警報が出るようなことがあれば逃げようと考えられる人でも、一年後、五年後、十年後に同じように考えて逃げられるかは疑わしいと思ってる。

    忘れることも含めて防災に力を入れないと、今回犠牲になられたり、不自由な思いをしている方々にも申し訳なく思う。
    毎回避難者が出る度に、これまでの被災経験ある人がアドバイスしててそれは素晴らしいことなんだけど、できれば何もないうちから知っておいてほしいと思う。

    こんなことを繰り返すのはもう嫌だ。
    これまで誠実に暮らしていただけの人達が犠牲になるなんて。

    +29

    -2

関連キーワード