ガールズちゃんねる

子供が過食嘔吐していたら

90コメント2018/07/17(火) 23:20

  • 88. 匿名 2018/07/12(木) 09:15:30 

    誰も見ていないかもしれませんが。
    摂食障害に苦しんだ過去があります。私の場合は、拒食症でした。
    ガリガリにやせ細っていたので親も気がついていましたが、親子関係に問題があると指摘されると、キレていました。
    私は、子供の頃から大人しくて真面目でした。親や先生の言うことには従う従順な子でした。3人兄弟の1番上だったため、早くからお姉さんになり、下の子の見本になれ!と言われ育ちました。
    服も習い事も進学先も親が決めました。大学も家から自転車で通える国立大学で親の希望通りでした。
    ただ、大学生になって、本当の自分のやりたい事とその学部の将来がかけ離れている事に気がつき、編入をしたい、と意思表示をしたところでふざけんな!と言われてしまい、それから家族での居心地が悪くなった所、拒食症になりました。
    まあ、私の甘えといえば甘えです。親にも、あんたが甘いからなった病気。親のせいにするなと言われました。
    拒食症が悪化し、脳死しかけて病院で言われた言葉が、金食い虫。さっさと死ねよ、でした。
    本当に死にたかった。生きていたときの絶望感。
    心配してすぐに病院へ連れて行く親の子は、早くに回復すると思う。
    うちのように否定して蓋をふるような考えの親の場合は、逆に親元に居ないほうが良い場合もあります。親元に居ないことで悪化する例もあるので難しいところですが。
    私の場合、就職で親元も地元も離れたことで食欲が普通にわきました。従わなくてよい、失望させる人もいないと思うと楽になりました。今では、食べたくても胃が受け付けないということもなくなりました。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード