ガールズちゃんねる
  • 351. 匿名 2018/07/08(日) 11:43:02 

    安全な埼玉から書き込んでます。
    けど、埼玉の私の家は川の隣で、10年くらい前までは洪水が当たり前の地域だったから人ごとじゃないです。
    氾濫しやすい川で、台風の度に、雷の度に毎日の様に氾濫してました。
    台風が来るとNHKが良く中継しにきてた。
    そういう地域にすんでたので、何故避難しなかったのかという気持ちはすごくわかる。
    埼玉の私の家の付近は洪水で大変な被害なんだけど、埼玉は災害が少ない地域で私の住む一部地域以外は全然酷くなくて、避難するから会社休むなんて言ったら、顰蹙買う感じでした。
    毎度毎度ごく一部のみの洪水だから避難所なんかも開設されてるのかも不明。
    市からも何のアナウスもない。
    消防の人が見に来た事すらない。
    洪水で大変って言い出せない環境でした。
    それに、避難するタイミングって本当に難しい。
    洪水の時は床上浸水を想定して、家の中の家具や家電、荷物を少しでも高いところに移動させる。
    二階があれば二階に。
    家の中で引っ越しする勢いです。
    そんな風に動き回ってると、いつ避難するのか、避難するタイミングを計るのはすごく難しいよ。
    テレビをつけてたって、リアルタイムに自分の地域の情報だけを知らせてくれるわけではないし。
    床上浸水しなくても下水が溢れて来てトイレに入れなくなったりもする。
    今は川の工事が進んで貯水池とかできて滅多に洪水しなくなったけど、本当に人ごとじゃないです。

    +8

    -2