ガールズちゃんねる

どうでもいい雑学を紹介していくトピ

196コメント2018/07/15(日) 07:00

  • 74. 匿名 2018/07/06(金) 21:21:40 

    >>40
    その漢字を使い始めた殷は、漢民族ではなかったことがわかってきている。殷は、子安貝という沖縄や東南アジアあたりの海で取れる貝をお金に使う海洋民族で、倭人と近い関係だったと言われている。そして、当時では新潟の糸魚川辺りでしか取れない翡翠を最も貴重な宝石として珍重していた。ただ、糸魚川の翡翠は入手困難だったため、翡翠にそっくりの軟玉を代替品として使っていた。それぐらい翡翠に憧れていた。

    中国人は昔から辺境地の民族には変な名前を付けて呼ぶ。例えば、倭人は小さい人という意味らしい。で、殷は、胎児を叩くという意味を込めた侮蔑語。このことから、殷が中国の中心的な民族では無かったことを遠因的に示している。また、黄河文明は、コーカソイド、つまり白人社会だったこともわかっている。また、始皇帝の秦も古代ヘブライ人と言われている。

    このことから中国人が誇れる歴史は、3000年あるかないか。しかもブツ切れの歴史と言える。中国大陸で起こった様々な民族による歴史をひとまとめに中国の歴史と呼ぶなら、大きな意味で中国の歴史とも言えなくはないが。

    +33

    -5