ガールズちゃんねる
  • 234. 匿名 2018/07/04(水) 18:59:15 

    沖縄の試験が中止になった日に東京で実技試験を受け、帰宅後ネットで沖縄が中止になったと知りました。
    中止は本当に辛いと思います。
    合格率20%の難しい9教科の筆記試験に努力してやっと合格し、合格通知が届いてからの1ヶ月弱で、ピアノ、造形、言語の試験に向けて皆一生懸命勉強してたんです。
    7/1に向けて、延期でさえモチベーションが保てるかっていう精神状態で、申し込みの手引きに記載されてるとはいえ、自然災害での中止、泣くに泣けないです。

    筆記、実技試験を含めての受験料なので、返金されるとしたら額は半額なのか等難しいとは思いますが、皆さんがおっしゃっているように、せめて次の実技試験は無料で受けれる措置をとって欲しいです。
    今回は前期でしたが、次の後期の日程(12月)ではなく、その前に実施出来ればいいのにと思います。

    音楽、言語の試験は受験要項が送られてきた時点であらかじめお題が決まっていますが、造形は当日にお題が出ます。
    ネット等で今回造形のお題が既にわかってしまっているので、同じお題で再受験となると練習出来てしまう訳で、造形だけまた新しいお題にしなきゃいけない等、やはり簡単に延期だ、再受験だ、というのは難しいのでしょうか。

    開催したとしても台風による交通機関の影響で来れない方もいたでしょうし、安全面を考慮したら中止やむなしだったのでしょうが、同じ保育士を目指す受験生としては最善の対策を切に希望します。

    +1

    -0