ガールズちゃんねる
  • 175. 匿名 2018/06/30(土) 00:06:45 

    >>151
    ヨコになりますが、151さんの仰るような子育てを両親から受け育ちました。
    礼儀等の躾には厳しい両親でしたが、こと勉強においては余り言われた記憶がないくらいです。

    現在、私も兄も40代ですが私は幼いころから好きで得意だったことを仕事にし、兄は所謂エリートコースを歩み、道は違えどお互い かなりの高収入を得ております。
    自分の思うよう自由に人生を選択し、またその選択を全力で応援してくれる両親に育てていただいたことをとても感謝しています。
    というのも、大人になり友人知人とのラフな会話の中で「親から反対された」とか「親は認めてくれない」とか少し窮屈な思いをされて育った方の多いこと…。
    そんな時、疑問に思い母に聞いたことがあります。「なぜ放任していたの?道を逸れる心配はしなかった?」と。
    すると母は「自分の子供だから信頼していただけよ。」と言っておりました。変な圧力ではなく自然な感情のようでした。
    確かに私も兄も放任されているからこそ、裏切ってはいけないという思いが強かったです。
    話しに纏まりがなくなってしまい申し訳ありません^^;

    151さんの方針は、理想的ですが親からするとなかなか出来ることではないかと思います。(やはりどうしても手をかけ過ぎてしまいがち)
    ただ今の時代、子供の自主性を育てることはとても大切なような気がします。
    そのような子育てをされた結果、40年後にこうなりました…ということを僭越ながら伝えたく書かせていただきました。
    とても素晴らしいお母さんの元に生まれ、お子さんは凄く幸せだと思うな〜^ ^

    長文失礼いたしましたm(_ _)m

    +3

    -0