ガールズちゃんねる

子どもが登校拒否になったら?

521コメント2018/06/22(金) 07:42

  • 353. 匿名 2018/06/20(水) 16:49:34 

    よく学校関係者が、
    学校に行きたくないなら無理に行かせなくてもいい。
    って言うけど、在学中の3年間が過ぎるとその後のフォローがない。
    学校に籍を置いている間は、学校や行政からコンタクトがあり、支援が受けられるけど、卒業して所属するところがなければ完全にフリー。
    その後の人生に責任を持つのは、本人であり親。
    不登校、と言っている間は良いけど、そのまま何もしなければその後はニートとなり引きこもりになり社会から忘れられた存在になる。
    そんな状況が続くと次第に親戚からも距離を置かれ、年月が経つ。
    親も高齢になった時、病気や介護、そして死など問題が出てきてまた行政とつながる。

    私の住む地区では今、高齢家庭に40代、50代の無職独身者が同居されてることがわかった家庭が増えている。私も10年前に引っ越してきたので近所の事情に詳しくはないけど、高齢者の健康問題で訪問すると、中高年の独身者が同居されていて、なおかつその子どもさんの方が支援が必要な場合が多い。
    話を聞くと子ども時代に不登校を経験している人が多い。
    不登校児のいる家庭は長期にわたって家族を支援できる所があればいいのにと思う。

    +25

    -0

関連キーワード