ガールズちゃんねる
  • 48. 匿名 2018/06/17(日) 02:27:48 

    幼少期から毒親に振り回される。高校は自宅近くの底辺県立農業高校に進学。
    (本当は近所の普通科高校に行きたかったが親が面白がって農業高校しか行かせないと言われて仕方なく。)
    農業高校に進学後、親から「高校やめろ!」、「バカな高校に行って学費がもったいない。(学費は月1万円)」等と暴言を毎日のように言われ続ける。

    知人(大人)から「介護なら中卒でも使ってくれるよ。」と聞き、高校1年の夏休みにホームヘルパーの資格を取る。
    その後、朝から夜中まで介護のバイトをする。結局、高校はあまり行かず計算しながら出席日数ギリギリで卒業。(アルファベットの書き取りや簡単な足し算、草取りなどをさせられてバカバカしかった。また、学費を最後まで親に払ってもらえる確証もなかった。)

    高校卒業後、自宅の近所の別の老人ホームに就職。人手不足で朝から夜中まで働く。(かなり、低めに申請した残金代だけで基本給の倍あった。)実務経験で介護福祉士を取る。事務と相談業務も兼務になる。通信制の大学も自力で卒業。

    年の離れた妹からセンター1日目の夜に親に勉強の妨害された泣きながら電話がかかってくる。その後、仕事中にテレビでセンター試験会場で夢を語る受験生を見てうらやましくなって涙が止まらなくなる。
    何もする気が起きなくて(ちゃんと手続き踏んで引き続きして期間をおいて)退職。

    今、無職。30歳前。結婚も興味ない。しばらく、学校に行く貯金はあるから何か手に職になることで勉強がしたいと悩み中。ただ、目標(したいこと)が決まらない。(医療、福祉、介護以外で。)

    自分語り失礼しました。

    +124

    -7

関連キーワード