ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2018/06/14(木) 22:47:14 


     「女の子はプリキュア 男の子は仮面ライダー」の表現が物議 白樺リゾート池の平ホテルのCM取り下げに賛否両論 - ねとらぼ
    「女の子はプリキュア 男の子は仮面ライダー」の表現が物議 白樺リゾート池の平ホテルのCM取り下げに賛否両論 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    長野県の白樺リゾート「池の平ホテル」が「不適切な表現があったとのご意見を頂戴」したとして、テレビCMの表現を変更することが分かりました。同CMには「女の子はHUGっと!プリキュア」「男の子は仮面ライダービルド」という表現があり、SNSを中心にさまざまな意見が寄せられていました。


    CMが放映された日は「HUGっと!プリキュア」内で(略)「男の子だってお姫さまになれる!」という名セリフが飛び出すなど大きな話題となりました。
    「いいんだよ!男の子だってお姫様になれる!」HUGっと!プリキュア屈指の名セリフに反響
    「いいんだよ!男の子だってお姫様になれる!」HUGっと!プリキュア屈指の名セリフに反響girlschannel.net

    「いいんだよ!男の子だってお姫様になれる!」HUGっと!プリキュア屈指の名セリフに反響 (抜粋) 19話では、主人公・野乃はなの妹の同級生・愛崎えみるが、新進気鋭のデザイナー吉見リタ氏からギターの腕を買われてファッションショー出演のオファーを受けると...


    一方で、番組後流れた池の平ホテルのCMについては「ナチュラルに性別でプリキュアとライダー分けてて、お前プリキュア見てた?って問い詰めたくなった」「全く逆効果なCMぶちこんでくる、池の平ホテル」(略)と、批判的な意見もあがっていました。

    「あのCMそんなに悪い事かな」「池の平ホテルさんが謝罪されたの何かかわいそうだな……」(略)と、世知がらい世の中になったという意見もあがっています。

    池の平ホテルがこうした対応を取った背景にはどのような経緯があったのか。

    ――直接的なクレームが寄せられたからなのでは、と心配する声もありました。

    池の平ホテル:直接のクレームは頂戴しておりませんが、SNS等でさまざまなご意見をいただいていたことは承知しています。そうした内容を社内で検討した結果、特定の表現は控える方針となりました。

    +6

    -188