ガールズちゃんねる
  • 255. 匿名 2018/06/13(水) 18:28:13 

    >>249
    違う人間ですけど、私見で良ければ。
    まず、僕たちの失敗というタイトルです。
    私の遠縁に学生運動して逮捕された人が居ました。
    その頃はバンバン逮捕されて珍しくも無いのですが、それを帝大出て官庁に近い会社に就職していた親戚が頼まれて口利きして釈放されました。
    今はその遠縁も医者で息子も医者で医院を経営して名士気取りですが、あの頃の学生運動は、多分に純粋な学生が、本気度はいろいろだったでしょうが国を良くしたいという一心で後先考えずに行動を起こしました。日本を良くしなければ第二次世界大戦で犠牲を払った多数の魂に申し訳ないという行き場のない遣る瀬無いエネルギーが爆発したとも言えます。
    結果、後々いろいろなハンデを追ってしまい、中には自分の中で黒歴史扱いしている人も結構居ます。
    年齢を重ね60代も過ぎると、酒飲み話として、昔は自分も…と語る人は多かったのですが。
    当その後の就職活動にはやたらハンデで危険分子扱いされ(すぐ労組を立ち上げて会社に楯つくだろうという脈絡)たので、秘密にしたり、卒業してからは貝の様に口を閉ざし、出世に関わるので活動していた素振りも見せず。
    その後浅間山荘事件などの過激派も登場したので尚更でした。
    長いのですぐまた投稿します。

    +7

    -0