ガールズちゃんねる

【人の安楽死】賛成?反対?

561コメント2018/07/09(月) 08:01

  • 279. 匿名 2018/06/11(月) 22:18:27 

    私は医師をしております。循環器医なので今まで、力及ばず多くの患者さんが亡くなられる様子を看取ってきました。
    急性期疾患で亡くなられる方も多いですが、心不全等の慢性期疾患で徐々に弱って亡くなっていく方もいます。
    特に後者の場合、いざ身近な人の死が目前に迫ると、苦しまないでほしいという気持ちと、少しでも長く生きて欲しい!死なないでほしい!という気持ちがせめぎ合います。
    もちろん、患者さん自身が安らかに亡くなられることは重要です。しかし、その死が安らかだったかどうかは図るすべがありません。
    おそらく安らかに亡くなられただろう、という生きている側の憶測でしかありません。
    逆に言えば、安楽死が安楽だなんて誰が決めたのでしょう?
    もしかしたら、薬の作用で表情筋が緩むから安楽に見えるだけで、実はものすごく苦しいのかもしれません。
    私は、患者さん自身が安らかに亡くなられるに越したことはないと思います。しかし、それ以上に残されたご家族が、その死を納得し、受け入れ、昇華していけるようにすることが終末期医療において重要ではないかと考えています。
    安楽死においても、本人とご家族が納得され、その死を乗り越えて行けるのであれば、異論はありません。
    死ぬ自由があってもいいと思います。しかし、ご家族には、その死を受け入れ乗り越えていく必要があります。
    あなた自身が亡くなっても、周りの人は生き続けるということを忘れないでいただきたいのです。
    ちなみに、個人的には安楽死が合法となっても、それに携わりたいとは思いません。どんな形であれ、人を死に至らしめることに、私は責任を負えません。。

    +13

    -3

関連キーワード