ガールズちゃんねる

発達障害の育児(就学児以上限定)part2

1181コメント2018/06/27(水) 23:31

  • 382. 匿名 2018/06/11(月) 20:41:16 

    トピズレになってしまうかもしれませんが。
    私自身、自閉スペクトラムでコミュニケーション力が低かったことがあり、中学の時にいじめにあい、鬱病と統合失調症を患い中3〜高3まで不登校でした。人が怖すぎて家から一歩も出られなかったのですが、親はそれが理解できなかったようで「なんで学校に行けないんだ。行かなかったら将来どうするんだ」とプレッシャーをかけられすごく辛かったです。音楽が好きだったので、ただひたすら音楽を聴き、楽器を演奏していました。
    知り合いに勧められて高1から2年ほど心療内科に通い、カウンセリングをし、薬を処方してもらってから半年ほどしたら少し気持ちが楽になって来て、「今日はちょっと外に出てみようかな」と思えるようになって外に出てみたり、「将来は音楽に携われる仕事に就きたいから専門学校に通いたいな」と思うようになって高認(高校を卒業したことにはならないけれど、大学のセンター試験を受けれたり専門学校に入学できるようになる資格)を受験したり、「今の引きこもりのままではよくないなぁ」と思ってアルバイトを始めたりと、行動を起こす元気が出てきて、今現在は専門学校の2年生で入学してから今まで皆勤です。

    親としては子供の将来が不安になり、焦ってしまうのはわかるのですが、絶対にプレッシャーは与えないようにしてあげてください。絶対に逆効果です。
    今現在お子さんが好きな事があるのであれば、それを好きなだけさせてあげたらいいのかもしれません。私の場合は音楽鑑賞をしまくったり、楽器が好きでよく演奏していたのですが、親もそれに関しては何も言わずサポートしてくれた事もあって、音楽に携われる仕事に就きたいと思うようになって今に至るので。合わせてカウンセリング重視の心療内科に通う事も大事だと個人的には思います。あと親のサポートですかね。私の親も最初は理解してくれなかったですが、親自身もカウンセリングを受けたことによって私の症状を理解してくれるようになり、病気がよくなる様手厚くサポートしてくれた為、気持ちがかなり楽になったので。

    長文&駄文失礼いたしました。ほんのすこしでも参考になれば。

    +67

    -4