ガールズちゃんねる

発達障害の育児(就学児以上限定)part2

1181コメント2018/06/27(水) 23:31

  • 177. 匿名 2018/06/11(月) 14:13:55 

    トピずれかもしれませんが、心無いコメント多くて、一つの例として書かせていただきたいです。

    私の子は健常児です。
    でも保育園で同時期入園で仲良くなったママのお子さんが、入園後に自閉症と分かり療育に通ってます。でも、他害もない。コミュニュケーションは取れてないようで取れている。私から見たら良い子です。もちろんご苦労もあるんだろうとは分かってます。だけどご両親もおじいさんおばあさんも溌剌としててとても素敵。

    それよりも健常児の年長さんのチクリ魔とか、窓ガラスにものを投げつけたり汚い言葉を投げてくるような乱暴な子の方が迷惑。そういう親に限って全然子供怒らないし。
    4歳超えると言葉も態度もいっちょ前でそういうのが目につくようになるって知りました。

    障害認定されてるから迷惑とかないです、育て方育ち方。健常児にもよっぽど迷惑な子や親もいるって言いたかった。

    このトピにいらっしゃる障害のあるお子さんの親御さんは頑張ってらっしゃると思います。辛いことがあればうまく吐き出しながら生活してくださいね。

    +423

    -9