ガールズちゃんねる

学校には何故いくのか

308コメント2018/06/12(火) 21:36

  • 281. 匿名 2018/06/12(火) 06:17:04 

    それ私も小学生から中学生までの頃思ったな。学校の授業なんて簡単なことばかりで退屈だし。でも話しを聞いて真面目に質問に答えると、周りの子からウザいと言われるし。だったら、自分のペースで家で勉強したほうがよっぽどいいって。変なあだ名つけられたり、いじめにもあっていたし。
    親に言ったら、勉強だけならそうかもしれないけれど、学校は勉強だけをしに行く場所じゃないから。勉強だけして他のことを何もしないでいたら、変な奴になる、と言われたかな。世の中、理不尽なことだらけ。大人になってもいじめはある。お前は、いじめられる度に逃げるのか。一発喧嘩でもして来い、とも。
    思ったことをパッと言えない、言い返せない性格は今でも続いているし、職場でいじめに遭って転職もしたのでいじめに関しては逃げはありだと思う。ただ、退屈な授業を聞いたり、当時はやりたくなかった学校行事をやったりしながら集団行動は学べたと思う。気が弱くて真面目な自分は、集団ではどのようなポディションに置かれがちなのか、じゃあ少しでも理不尽な思いをしない為に何を求められているのか、など小さな経験をしながら体験できたと思う。

    +3

    -0

関連キーワード