ガールズちゃんねる
  • 235. 匿名 2018/06/08(金) 17:39:35 

    断捨離や部屋の片付けめっちゃ苦手だったけど、育児するようになってからキレイになった!

    もちろん、育児中なので片付かないこともあるけど、子供がいることによって遊べるスペースの確保、子供たちが物を無くしやすいので片付けしやすい環境作りなどを研究してたら家に招いた他人からも収納上手だと言われるようになりました。

    まずしたことは断捨離。
    服や使えそうなものは捨てるよりマシと割りきって、なんでも買い取ってくれるようなリサイクルショップへ。
    それでも引き取ってもらえないものは、他に使い道がないか考える。考えても思い付かない場合は捨てるか、ほんとーに欲しそうな人がいたら引き取ってもらう。

    ぬいぐるみや人形は捨てにくいので買わない。もらったものだけ(3体)置いてる。
    プリンとは子供が幼稚園でよく持ち帰るので専用のケースを用意。週一でチェックして、子供の落書き用と捨てるものに分ける。

    あと物を購入する時は本当に必要か考える癖をつけることと、本当に必要だ!とおもったら買い物を失敗しないようにネットで口コミや詳細などを調べまくる。
    大小に関わらずどこに片付けるか、置くかを決めてから購入。

    子供のオモチャはかさばって邪魔だけど、やはり年に1度くらいは購入する。
    (誕生日かクリスマス)
    誕生日にオモチャならクリスマスは物より思い出で、遊園地行ったり動物園で普段はやらないけど馬乗りたいと言われたら乗せてあげたり予算の中で贅沢させる。


    どれだけ片付けることを意識するか、部屋の間取りをうまく使うかで変わった。

    +14

    -2

関連キーワード