ガールズちゃんねる

教諭に牛乳を強制されたと提訴

586コメント2018/06/03(日) 07:47

  • 314. 匿名 2018/06/02(土) 00:03:30 

    この提訴の記事を読んで、ここでのコメに目を通しているとやっぱり学校と保護者の関係がおかしくなってるなって気がする。

    極端すぎる例かもしれないけれど、「奇跡の人」で有名なヘレンケラーの家庭教師、アニーサリバンなんか、現代にいたらとんでもないパワハラ教師って言われているはず。でもあの指導方法だからヘレンの失われていた言葉を取戻し、内に秘められていた才能を開花することができた。
    もし、「ヘレンは三重苦を背負った可哀想な子なのよ。我儘ぐらい大目にみて優しくいたわってあげなくちゃ」なんて対応だったら、おそらくヘレンは無能な動物なみの能力しかない人間として扱われず、素晴らしい能力のかけらも表すことができなかっただろう。
    かといってなんでも力ずくならいいというわけではもちろんなく、お互いの信頼関係というか誠意が大事なんじゃないかと思う。

    今回のケースにしても、親は提訴する前に教師とちゃんと話をしたのだろうか、子供に対しても、お母さんの説明がうまく伝わらず、結果としてあなたにつらい思いをさせてしまったけれど、先生はあなたを苦しめるつもりだったわけではなく、我儘で好き嫌いをいったりしない人間にしつけることがあなたの為だと思っていたことだけはわかってあげてという説明はしたのだろうか。教師の側も子供とその点について話をちゃんとしたのだろうかって思う。

    +6

    -9

関連キーワード