ガールズちゃんねる
  • 431. 匿名 2018/06/02(土) 10:24:54 

    子供のいない高齢伯父夫婦。
    伯父が突然脳梗塞で半身不随、それをきっかけち伯母の認知症が悪化しました。

    身内というだけでは口座等の手続きが出来ず(キャッシュカード番号、印鑑不明)、医療費・介護施設費等を親族で折半し立て替えるハメに。
    2人分で結構な金額でした。

    どうしようもないので、家庭裁判所に成年後見の申立をして、ようやく落ち着きました。何やかんやで半年かかりました。

    あまり関わりの無かった伯父夫婦だけに親身になるのに限界があり、満足行くような介護施設や病院を選ぶ事もなく、費用の事もあり最低限の施設に入っています。
    第三者(家裁指定)に後見人をしてもらってますが、それにも2人分の費用がかかります。
    いくつまで生きられるのか解りませんが、年金だけでは賄えず、いずれ後見人に伯父夫婦の自宅を処分してもらうことになると思います。

    長くなりましたが、何が言いたいかと言うと…
    子供(子供にもよりますが)のいない老後とは本当に恐ろしいということ。
    そして、親族(甥や姪)にまで迷惑をかけかねないこと。
    子供を持たない覚悟のご夫婦、そして子供に迷惑をかけたくないご夫婦は蓄財せねばならぬこと。
    子供のいない、蓄えの少ないきょうだいがいる人は、お元気なうちに具体的な話をしておくこと。

    です。
    長文失礼しました。

    +22

    -6