ガールズちゃんねる

お墓っている?いらない?

342コメント2018/06/26(火) 00:17

  • 274. 匿名 2018/05/31(木) 22:22:08 

    いらないって言うならちゃんとそのような対応をするにはどんな手順を踏むのか、きちんと記しておくべき。
    後に残された人が苦労するから。
    うちの親が…
    先に父が亡くなり お墓が決まるまではと寺の納骨堂に。
    母は最初墓を建てようとしたが、後を継ぐものも居らずなんなら墓石と向きにこだわりすぎてとんでもない見積もりを持ってきて私に怒られ撃沈。(私は一人っ子で嫁に出ています。墓のローンは私が組めと言ってきました。私に払わせる気満々でしたよ)
    次は、自分の実家の墓に入る 父も一緒に入れると言い出した。自分も嫁に出ているため本家に断られブチ切れ。
    で、最後 どうでもいい となり。
    お寺の共同墓地を見せに行ってかろうじて納得したところで母が急死。
    ご縁だろうと共同墓地に両親を納骨した。
    こんな経験があるので、私は色々調べて書面化し費用と共に用意するつもりで動いている。
    〇〇がいいー なんてただ言う人は甘い。
    婚家の墓に入りたくないというなら、将来自分の子供たちが父の家と母の家の墓の面倒を見る分の費用は絶対残すべき。
    墓ってランニングコストかかるって知らない人多いよね。墓を継ぐっていろいろあるのよ。
    ちなみに親族の墓は地震でヒビが入り壊れてしまい、みんなでお金出し合い立て直したらしい。法事だってあるし管理費だってかかります。
    残された人のこと考えて欲しい。

    +14

    -0

関連キーワード